day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

本日より朝市開催

七間通りに朝市が帰ってきました。初日ということもあり路面店も合わせて約30のお店が色んな品物を並べていました。
e0229059_13505042.jpg
e0229059_1351692.jpg
e0229059_13543399.jpg

早速、陽明中学校吹奏楽部が賑わいに花を添えていました。




何人かの出店者のおばちゃんと話をすると、僕が想像していたよりもはるかに文化意識が高く、何よりも朝市の存在を大切にし誇りを持っている。ただ、これからの事を聞くとみんな一気にテンションが下がる。
「あんたみたいな子が何かせなあかんのや!」と痛いところをつかれた。

高山に行った際、こちらの朝市でも高齢化が進み出店者の減少が進んでいると聞いた。しかしながら、路面店には活気があり若い店主が盛り上げている印象が強く残った。

通りの再生と朝市とは確かに切っても切り離せない関係性がある。年を重ね変化してきた町と続いてきた文化。もう少し目に見えないものでのアプローチが出来ないか。

今日は朝市を盛り上げようとする色々な団体を目にして今まで無関心だった事を恥ずかしく思い、僕も何かしらの提案をせねば。。。と思いました。

by meirinsya | 2011-03-20 15:06 | day