day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

20111115

地盤調査に福井市森田地区まで行ってきました。
天気予報は全然当たらず僕にとってはありがたい午前中の晴れ間に先日と同じ表面波探査にて調査しました。

前面の堤防以外は遮るものが何もない南面。
冬は暖かくて良いけど夏の暑さへの配慮が必要になってきます。
20111115_e0229059_12244466.jpg

調査の結果はまだ出ませんが、良い波形が出ている様子。
今回も地盤改良工事無しでいければ良いのですが。。。

最近土地を購入するのも博打みたいなもので、調査して「表層改良です」ってなったら30万円とか「はい柱状改良です」ってなったらプラス50万~100万円とか地盤調査の結果次第でマネープランが大きく変わるので不動産売買の時点で「坪@万円建築条件・表層2M改良工事」といった情報を提供してもらえるとありがたいのですが。。。
20111115_e0229059_1225674.jpg

「女心と秋の空」とはよく言ったものですね。調査が終わり帰路につく頃はさっきまでの快晴が嘘のように雨が降り始めました。

by meirinsya | 2011-11-15 12:56 | 森田新町の家