day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

すみれさん1歳

5月11日はすみれさんの1歳のお誕生日でした。

e0229059_1022910.jpg



立派な下の前歯と、まだ生え始めたばかりの上の歯で両手にもったチキンを交互にモグモグします。

プレートにのってる「アンパンマンのチョコパン」をそのままガブっといきます。両手のチキンは離しません。

お母さんが作ってくれた「キティーちゃんのバースディケーキ」はその出来栄えを評価するスキも与えずド真ん中からムシャムシャ食べました。

プレゼントの「楽器絵本」の音楽を流すと、リズムに合せ体を左右にゆすります。

お兄ちゃんのおさがりのパジャマがとてもよく似合います。

シャフリングベイビーなのでおしりでジャンプして進みます。たまにハイハイもします。

自分で立ち上がってバランスをとりますがやっぱり「しりもち」をつきます。

かくれて階段を2段あがったことがあります。

食器だなの一番下の扉を開けて、ビンとか袋とかを全部出します。

ふわっとしたくせっ毛です。

こちょこちょしたり、ばぁ!したり、頭を胸元にこすりつけたりするとよく笑います。

ほっぺをぶつけてあおくなっています。

お母さんをみてお化粧のマネをします。

ご飯中にちゃぶ台の上に必ずあがろうとします、あがります。でもおりることはできません。

「バイバイ」と「いただきます」と「おいしー」と「ハーイ!」ができます。

「アンパンマン」を「マンマンマン」って言えます。

ハミガキが大好きです。シャンプーも大好きです。お兄ちゃんも大好きです。

お兄ちゃんが「夢」を見て夜中に声をだして笑うと、一緒に笑いだします。

お兄ちゃんにちょっかいをだします。けられます。が、結構がまん強いです。

お兄ちゃんの持っているモノを欲しがります。かわりのモノを渡しますが投げつけます。

お兄ちゃんはお兄ちゃんになって1年が経ち、すっかりお兄ちゃんです。

「お兄ちゃんやで我慢しなさい!」なんて言ったことないのに、我慢してるなって感じる時がたまにあります。
少しかわいそうになります。

でもふだんは「なつおさん」です。まだまだ子供です。もうすぐ5歳です。

いつもこの笑顔に癒されています。

e0229059_1030478.jpg

by meirinsya | 2012-05-11 00:01 | day