day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

20131110

e0229059_1014198.jpg

日曜日は朝から事務所で支払いやら、工程表つくったり色々してから10時めがけて木本の家の打ち合わせ。農道の方から見たらちゃんとかけていたブルーシートが風でめくれていて大変なことになっていて先日お母さんがおっしゃられていた「山風凄い」のお話を思いだした。まさに恐るべしヤマカゼノフキオロシ。

1時頃に事務所に戻り、設計変更やらしてて3時になったので仕事を終えて、5番商店街の空き店舗などを巡ってから家に帰った(空き店舗を調べるのが日課)。子供たちも実家から帰ってきていて、夏生君はすぐさまポケモン行きたいといったけど雨も降っていて少し疲れていたので、家で遊ぶことにした。家遊びモードに切り替えた夏生君に相撲と飛行機を要求された。最近ご飯をモリモリ食べる彼は体重も日に日に増え筋力もアップし毎日毎日僕に相撲を挑んでくる。横綱の土俵入りのように二人で四股を踏んだあと、力比べでは圧倒的な強さを見せつつ、空中技を繰り返して喜ばせ土俵際でおっとっと~ってなりながら、最後は片足を取られて持ち上げられ、ゴロンと一回転して負けるのがお決まり。彼は片足を取った瞬間「宇宙投げー」と言って決めにはいる。見事なネーミング決まり手に追加?飛行機は両手を広げた彼を横から持ち上げて、家の中を所狭しと飛び回る。途中1回転したり壁にぶつかりそうになったり、お母さんに急接近したり。これほんと面白いと思うので、今度生まれ変わったらお父さんにしてもらいたい!

夜ご飯は最近ダイエット中の為、鍋にする事が多いのですが美味しすぎて食べ過ぎる上に、とどめのおじやをおかわりするので効果はないと思います(w)

写真は先週の月曜日の朝に番頭会のみんなで行った「山ぶどうワイン」の来年に向けての剪定作業。FBで大野の山々がスイスのようだとコメントしていた方を見かけたが、ここはまるでフランスのブルゴーニュ地方。もちろんブルゴーニュに行ったことはないのだけれど。

by meirinsya | 2013-11-11 06:28 | day