day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

20140818

e0229059_915976.jpg


今年のお盆休みはひたすら雨だった。3日とも。お盆休みが始まる一週間くらい前に家族でそれぞれ3つづつお盆にしたいことリストを書き出した。みんなの願いは少し手をのばせば届くほどの事だったのでコンプリートしようと俄然張り切っていたのですが状況変わってほぼクリアならず。僕以外の3人の願い事に示し合わせた訳じゃないのに「サーティンワンアイス」と書かれていて、どんだけアイスすっきゃねん。と思った。僕はかき氷の方が好きだな。

結婚した当初は大きな家にふたり暮らし。それから3年して3人暮らしになり、その4年後に4人暮らしになった。今は5人暮らし。8/15日から。入院していた母が出られることになり自宅療養のため僕の家に。妻が介護食を作ってくれている。ありがたや。「ご飯食べられんと、退院できんよ。」と言う医師に、「長男の嫁さんは調理師やで、美味しいの作ってくれるで退院すれば食べられるようになります」と言い張ったと言う。(w

写真は夏休み最終日に、雨降り大野を諦めて福井市の公園へ。雨が上がったばかりで濡れている遊具でおもっきし遊んだ。ここのジャングルジムはフェニックスの形をしていて、背骨のところのながーい滑り台を5回滑ってから、ターザンロープで何回も何回も遊んだ。綱につかまって滑り降りると、ゴール地点の勢いの分だけ「カーン」と音が鳴ってその音の大きさを争った。なつおくんの圧勝で終始得意げな顔してたな。

帰って母の晩御飯の果物の梨を擂り粉木ですっているとき、僕の人生が折り返していることをしみじみと感じた。これから親孝行期に入らねば。すみれちゃん用のすり鉢、とっておいて良かったな。


by meirinsya | 2014-08-18 09:40 | day