day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

20151231


e0229059_11244367.jpg
2015年も今日で終わり。サヨナラ2015。
今年も多くの人との出会いがあり、話をして影響受けたり脳ミソ発酵させたり、お仕事させていただいたり、プロジェクト絡ませていただいたりして、とても充実した一年間を過ごすことができた。春に新築住宅2棟の引渡しが無事に終わり、春夏で美容室やカフェ。ケーキ屋さんにも少しだけ絡ませていただいた。和泉村の道の駅の店舗改修の工事もさせていただいた。いつもとちょっと違うやり方で素敵な出会いもあり嬉しかったな。夏の計画期を経て、秋には1棟、そして12月初旬にもう1棟の建前が終わった。春になったらお引越し。楽しみ。夏から急遽入った古民家のリノベーションが年末に終わりを迎え、施主自らタイルを貼ったり塗装をしている。仕上がりが楽しみ。昨年から合流しているFLATでは、春に北九州。夏にはなんとポートランドへの旅にでた。この旅では本当に多くの刺激を受けて、これからの街のあり方を考えさせられる、というか街のことをもっともっと考えたい!と思うようになった。自分たちの力でできる限り良い方向に進ませたいな。そうそう、お盆には大野の酒蔵4軒巻き込んでの地酒BARを1日限定でオープンさせる事ができた!場所は事務所の向かいの昨年閉店したかどや書店。お店の元スタッフの方がすごく協力してくれた。また是非やってくれ!と言われてすごく嬉しかった。昨年の大野人カフェ@黒原書店をTURNS(雑誌)が拾ってくれて、全国誌デビューを果たした。なんと写真のチカラで表紙のセンターを飾った。笑。

そして、僕は41才になり、会社は1才の誕生日を終えた。10月に会社の初の決算が終わり、無事?すこーしだけ黒字で着地した。正直、少しくらいの黒字なんて節税でどうにでもなるのだが、黒字で終わらせることに少しだけこだわった、法人税はかかったけど。法人税って国と県と市と3箇所から来るんやね。そんなことも知らずに法人化してしまった。社会保険料やら厚生年金やら雇用保険やらなんやらかんやら。いまさらやけどすべての社長をリスペクト!そしてそして、まだ決定ではないけど、とても優しい大野愛にあふれたビルオーナー様の力を借りて、明倫舎建築事務所、ビルまるごと1棟借りる計画がスタートするとかするとか!いつもの愉快なメンバーであれやこれや妄想している。笑 何かしたいけど場所がない!とかお店したい!とか起業したい!とか冷やかしとか大歓迎なので、そっとメールかメッセージください。これもオフレコやけど、新年一発目の福○新聞にその妄想が少しだけ溢れ出るかもなので、元旦要チェック!!

今年も多くの方々の支えで、なんとかお仕事させていただけました。ありがとうございます。僕が携わることで少しでも得があれば良いなと思っています。来年もよろしくおねがいいたします。                             







by meirinsya | 2015-12-31 12:55 | day