day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20131130

11月おしまい
e0229059_19381173.jpg

11月の建築日誌。
春の小さな家の引渡しが終わり、すぐさま2日に木本の家の建前。
良い天気に恵まれ、今思えば今年最後の半袖での仕事。
大工さんが不在で久しぶりに大工仕事をする事になった。
まだまだ若いモンには負けてられない!

中頃からは若杉の家の外部の足場が取れて一気に仕上げモードに
詳細決めや諸々発注・段取りなど監督と大工さんの二足のわらじ生活
若杉の家は12月のopen houseに向けてだんだん仕上がってきてはいるのですが
何せ天気がこんな感じなので外構が遅れぎみ。

天気といえば、一昨日初雪が降ったので、慌てて子供たちの長靴を新調した。
仕事帰りのABCマートで、自分のなら絶対に買わない価格帯の長靴を思い切って。
さらに思い切ってプレゼント用のラッピングをしてもらったのだがダサくてがっかりした。
帰って子供たちに渡したら一目散に長靴を取り出し、家の中で履いていた。
(1回も外で使ってない長靴は家の中で履いてもOKの法則)
とても喜んでくれたので、買って良かったと心から思った。
なつおくんは履いて寝ると言ったし
すみれちゃんはプリキュアになるって言ってた
カワイスギマス・・・
よし、来年の自分用に書いておこう。
「1年しか履けないからと子供の長靴ケチったら負け。」

さて、明日から12月!
長らく待って頂いていた新しい仕事が2つ。
どちらも本当に楽しみで小躍りしてしまうくらい。
二足のわらじに設計の仕事を加えてますます忙しくなるけど
今年の目標を達成するためにラストスパートしなくては!

あれ、今年の目標なんやったっけ?

by meirinsya | 2013-11-30 20:57 | day

20131122

廃校チックラプソディー
e0229059_1718229.jpg

本当に最近は休む暇もなく忙しくさせてもらっている。
ありがたいことです。
そんな中、日曜日はまるまる1日休みにして家族とでかけた←(ヤスン・デルヤン)

金津創作の森で行われていた「 アートドキュメント2013 土門 拳の子供たち 」を見に行ったのだが、
すみれちゃんの諸事情によりほぼ流し見・・・といった感じで本日のメインデッシュが終わってしまった。
お昼ご飯は出発前から美味しいうどんが食べたいと夫婦揃って言っていたのに、三国に入ったとたん
まさかのトマオニ。これで二回目。なんでやろトマオニ。。。前回コチラ

20日だったかに結とぴあでまちづくりのパネルディスカッションに何故かパネリストとして参加。初めての経験で100人くらい来ますとのことだったので少し緊張していたのだが、フタを開けたら30人程度だった。
でもいい経験をした。

あと、これもなぜ僕が・・・かも知れないのだが、福井県のクリエーターを集めた本が出版されたよう。お話をいただいたのでせっかくだから載せていただいた。
「CRU」という本で「建築大工職人」で出ているはずです。

親友の青年実業家といっても過言ではない美容室の経営者が「話がきたら断ったら負け」的なことをまえ飲んだ時に言っていた。この飲みがなかったら断っていたかもしれない。
お礼に宣伝しときます。rhmさいこう!

写真は若杉の家の廃校仕上げの床(使い古した感)。オスモカラーを塗った感じがイメージと違い、すったもんだがあったのだけど、真面目に正直に一生懸命にすったもんだしたあとは、良いものが出来上がります。

by meirinsya | 2013-11-22 17:42 | day

20131112

e0229059_16433324.jpg

今日は午前中から若杉の家で仕上げの打ち合わせ。

12月中旬完成予定なので壁紙や照明や中庭の壁の仕上げやTV棚やWICの仕様やたくさんある収納の使い方やその他諸々の決めなければいけないことの確認。一応、仮決めみたいにしてはあるんだけど、だんだん仕上げっていくと大きさや距離感などがわかりやすくなるので最終確認。
今日も現場でア-でもないコ-でもないと楽しく?激しく?色々決まった!

旦那さんは玄関の脇のサイクルガレージのところでBBQができると言い出し、玄関のところが最高に好きだな。と言った。奥さんは木の色ととガルバリュウムの素材が思った通りになったと言ってとても喜んだ。

現場の中に入って「是非オープンハウスをしてください!」と言うありがたいお言葉をいただいた(嬉)
それから奥さんが「あ-もうすぐこのうちに引っ越して、お正月とかはこの家で暮らすんや。すごくない?」と旦那さんに言っていた。2年前に計画をスタートしてから紆余曲折あって僕のところで建てさせてもらえることになり、やっとここまで来た。時間をかけた分良い家になっています。

今日も何度か顔がニヤけてしまったが意識してキリッと顔をつくった。と言うのも、前回の打ち合わせであまりにもニヤけてしまい、「川端さん、ホント楽しいやろ-家が出来てくの楽しいやろ-そやわな人のお金で何軒も家建てられるんやでなあ」と本性がバレてしまった(笑)

写真はいただいた LES PLAISIRS の「熟成ラスク」
今日は一段と寒くなって、もうすぐ冬将軍様が来られるのでそれまでにラスクを食べて自家製ハラマキをつくらなくては←あかん あかんよ

by meirinsya | 2013-11-12 17:42 | 若杉の家

20131110

e0229059_1014198.jpg

日曜日は朝から事務所で支払いやら、工程表つくったり色々してから10時めがけて木本の家の打ち合わせ。農道の方から見たらちゃんとかけていたブルーシートが風でめくれていて大変なことになっていて先日お母さんがおっしゃられていた「山風凄い」のお話を思いだした。まさに恐るべしヤマカゼノフキオロシ。

1時頃に事務所に戻り、設計変更やらしてて3時になったので仕事を終えて、5番商店街の空き店舗などを巡ってから家に帰った(空き店舗を調べるのが日課)。子供たちも実家から帰ってきていて、夏生君はすぐさまポケモン行きたいといったけど雨も降っていて少し疲れていたので、家で遊ぶことにした。家遊びモードに切り替えた夏生君に相撲と飛行機を要求された。最近ご飯をモリモリ食べる彼は体重も日に日に増え筋力もアップし毎日毎日僕に相撲を挑んでくる。横綱の土俵入りのように二人で四股を踏んだあと、力比べでは圧倒的な強さを見せつつ、空中技を繰り返して喜ばせ土俵際でおっとっと~ってなりながら、最後は片足を取られて持ち上げられ、ゴロンと一回転して負けるのがお決まり。彼は片足を取った瞬間「宇宙投げー」と言って決めにはいる。見事なネーミング決まり手に追加?飛行機は両手を広げた彼を横から持ち上げて、家の中を所狭しと飛び回る。途中1回転したり壁にぶつかりそうになったり、お母さんに急接近したり。これほんと面白いと思うので、今度生まれ変わったらお父さんにしてもらいたい!

夜ご飯は最近ダイエット中の為、鍋にする事が多いのですが美味しすぎて食べ過ぎる上に、とどめのおじやをおかわりするので効果はないと思います(w)

写真は先週の月曜日の朝に番頭会のみんなで行った「山ぶどうワイン」の来年に向けての剪定作業。FBで大野の山々がスイスのようだとコメントしていた方を見かけたが、ここはまるでフランスのブルゴーニュ地方。もちろんブルゴーニュに行ったことはないのだけれど。

by meirinsya | 2013-11-11 06:28 | day

20131102

木本の家建前無事完了!

e0229059_1844159.jpg

11月2日土曜日の上棟吉日に大野市上庄地区で建前をおこないました。
この時期に珍しいくらいの快晴で職人さん達は半袖で作業
いつもながらのサラシの柱・梁、さらに僕の建築には珍しく大きな勾配屋根なので
1日で出来るところまでと思っていましたが
夕方には屋根仕舞いまでキッチリ仕上げることができました。

今回は地盤改良工事開始から建前までがタイトな工程だったため
予備日が3日というスケジュール。
しかも、台風が来て基礎開始から1週間で予備日を使い果たしてしまい
一瞬 ヒヤリとしましたが職人さんの協力のおかげで
基礎の硬化養生も充分とれ、足場工事まで適正に監理できました。

写真は4日に撮ったもの
外周部にはブルーシート、屋根にはルーフィングが施工され少々の雨なら大丈夫
今は大工さんが大忙しで、現場を任せられる大工さんがいないから
僕が釘袋をさげています。

午前中は各現場の段取りや監理をして、午後は木本の現場で大工さん!
久々に大工さんの仕事は楽しくて楽しくて仕方ありません。
こんなに楽しいこと人にやってもらうの・・・なんか・・・損。

自分の現場は自分で大工工事をするのがいちばんで、
来年はもっともっと大工の仕事の割合を増やそうと目論んでマス。

少し慣れてきたら、夜に図面を書くので
クライアントの皆様少々お待ちくださいm(_ _)m

下の写真はリビングにつながるウッドデッキからの眺望
毎日、四季を感じながら生活していく施主様に
田舎の風景に溶け込むような自然な建築に仕上げなければ。
e0229059_1852011.jpg

by meirinsya | 2013-11-05 18:59 | 木本の家