day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20140130

e0229059_1250113.jpg

最近たくさんの人が事務所を訪ねて来てくれる。
わざわざ電話してきてくれる人やら、突然現れる人。
そしてコーヒーを飲みながら、あーしたいこーしたいと夢や妄想を語リ始める。
一旦そんな話に火がつくと30分や1時間はアッというまで、
最後はあー面白かった。また、大野が面白くなりそうやな!とお決まりのセリフで(w

今年は本当に大野が大きく変化する年になりそうでガッツリ絡むものやら
小耳に挟んだ話など楽しみな計画がいっぱい。おおのアツいゼ。

そして何やら来月の終わりには大野の要注意人物を集めたサミットに参加することになった。
何かが急激に加速する期待感はんぱないです。

そしてそしてウチの事務所の仕事で大工さんとしてお父さんに来てもらっている。
ホント何年ぶりかに一緒に仕事をしてて、ズーッとまえは同じ大工さんで同じ現場で仕事をしていたし
その前は弟子として「い」と「ろ」と「は」を教えていただいた。
今ではお互いに年をとり、仕事の上ではひとりの職人さんとして見られるようになり、現場での会話もプロ意識が衝突するけれど、やっぱりお父さんというだけで安心感はんぱないです。

そしてそしてそしてうちの事務所は、変化したい願望はMAXなのだけど、毎日仕事に追われさらには近々、確定申告なるものに追われる予定で、変化どころか現状を維持するのに精一杯といったところ。。。
この仕事のやり方をまず変化させなくてはと切に思っていて、誰かなんかめっちゃやったるでーの人募集中です。あくまでも基本は建築です。

写真はお父さんがついこのあいだ旅行してきたミャンマーのお土産。
このひと、目をはなすとたまに寝てます グーグーw
e0229059_1331025.jpg

by meirinsya | 2014-01-30 13:35 | atelier

20140124

e0229059_1572198.jpg

先日、あるお堅い系組合の監査があって支払いのところに「コトリコーヒー」って書いてあって、ヘぇ~コトリコーヒーなんて可愛らしい名前のコーヒー屋さんがあるんや~って思って、レシートみたらユトリ珈琲でした(w)で、その組合の新年会でコンパニオンの人がお酒をついだりしてくれるんだけど、そういう時にコンパニオンさんと爆笑したりして話が盛り上がっている人を見てるとすげぇコミニュケーション能力やなぁとめちゃくちゃうらやましい。欲しいわ、その話術。

今年の年賀状にブログ楽しみにしてます的なフレーズを書いてくれる方が8%くらいいて、おし!もっと素敵なことを書かねば!と思っていたらなかなか更新できませんでした。で、今回もこんな感じ。

写真はコトリコーヒー。ウソです。
最近、大野で噂のあのカフェ。ここでオープンにするのはもう少しだけ先の話。
あと、ホームページがプチリニューアルしました。どうぞよろしく→明倫舎建築事務所

by meirinsya | 2014-01-27 12:45

20140114

e0229059_17323227.jpg

先週の土曜日、講師をしている資格学校の合格祝賀会があった。
この1年、共に頑張ってきた生徒と合格の喜びを分かち合う日。受かる人がいればもちろん落ちる人もいるわけで、毎年毎年講師としての自分自身の満足感のようなものは無く、もう少しどうにか出来なかったかと反省する。土曜日のこの日だけが講師をしていて心から良かったと思い、その仕事が報われる日。会場は合格者ばかりで喜びに溢れ、みんなが次の目標を掲げ、やる気と自信に満ち溢れている。そして大体毎年この日に「よし、もう1年がんばろう」と、次期の講師契約を決意する。
でも今年はしない。「さよなら講師」。2008年から6年間続けてきたけどおしまい。すんごく良い仕事だったし、今でもほんとは結構未練があるのだが(w)次のステップへ。
思い返すと沢山の出会いがあり、その人の人生に少しだけ寄り添った。すんげー生意気な若者や、寝ずに図面書いてくる女子。お手並み拝見といった感じのおじさん。ほんと老若男女(笑)6年の間、夏の日曜日は学校だったので休日が取れず、7.8.9月はお盆休み以外にほとんど休めなかったな。
今となっては良い思い出。
最後の生徒ですごく熱心に授業を受けてくれたふたりの生徒が、歳が少し上の方と少し下の方だろうと思っていて、祝賀会の時に話してたら二人とも僕と同級生でした。めっちゃチカラもらった。

今年は継続してきた事をひとつ辞めた分だけ、これから継続していくことを始めなければ。

by meirinsya | 2014-01-14 18:37 | atelier

20140108

e0229059_9513588.jpg

新しい年を迎えて早くも1週間。
昨日は7日で七草粥をを夕御飯にいただいた。

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ 
はるのななくさ

すずなとすずしろはカブと大根です。

by meirinsya | 2014-01-08 10:24 | day

20140104

あけまして おめでとうございます

昨年は皆様に支えられ、1年間楽しく仕事ができました。ありがとうございます。
今年も特別なことはできませんが、目の前の仕事を一生懸命に取り組みたいと思います。
皆様にもたくさんの幸せが降り積もりますように。

先月は師走の名の通りバタバタと慌ただしく時間が過ぎ、あれよあれよと大晦日まで仕事納めやら、自宅の大掃除やら、年賀状つくり、事務所の大掃除やらで時間に追われる日々が続きました。年始の挨拶を終えての2.3日は家族でゆっくり温泉にでも・・・と思っていたのですが、全くのノープランだったので、2日の朝に行き先を決め、何軒も旅館に電話しまくったところ「訳あり部屋プラン」というのがひと部屋だけ空いているとのことで予約し和倉温泉に行ってきました。
楽しみだった「なぎさドライブウェイ」は強風のため通行止でしたが、天気がよく最高のドライブでよほど気持ちが良かったのか、すみれちゃんは最近お気に入りのうた「ヘ-こきましたね あなた~」をヘビロテしていました。和倉温泉では足湯に入ったり、街の中に点在する七福神を探すウォークラリーをしたり、温泉卵をつくって食べたり。早めに旅館にチェックインして、その日は温泉に3回入りました。
e0229059_10585023.jpg

訳あり部屋プラン → 通常 大人1泊 ¥16800のところ 訳あり価格 ¥13800 !
お料理は通常のプランと一緒です。美味しかった。
夏生くんからは「おとうさん。こんなに美味しい茶碗蒸しを食べられるところに連れてきてくれてありがとう」のコメントをいただいた。ここでもすみれちゃんは仲居さんに「へ-こきましたね あなた~」を連発。
e0229059_10522651.jpg

2日目は能登島大橋をわたり「のとじま水族館」へ。
e0229059_1182366.jpg

ジンベイザメやペンギンやイルカのショーやアザラシやらたくさんいるけど、こいつをどう素敵に撮るかが大人の水族館の楽しみ方。←にわかカメラマンあるある
e0229059_1144636.jpg

で、最後まで引っ張ったけど「訳あり部屋プランの」訳あり部屋めっちゃ気になってるでしょ(w)
①通常プラン 10畳間が8畳間
②部屋にトイレなし(部屋を出てすぐに共同トイレ)
③入口ちょっと狭い
の3点の訳あり。推測やけど通常期にはスタッフさんとかが泊まっている部屋を繁盛期には客室にしているのでは。でも縁側もあって窓も大きくてちゃんと客室でした。これで大人2人分の6000円浮くならお得。
帰りのご飯がSAのうどんからとれたて市場の海鮮丼に変わりました。

追伸 : おばけでませんでした。

by meirinsya | 2014-01-04 12:46 | day