day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

20140930

20140930_e0229059_16424020.jpg

2014年09月30日 僕の、いや、僕と明倫舎建築事務所の歴史の1Pが今日で幕を閉じる。
2011年4月にちいさなペンシルビルの3Fで「メエーメエー」と産声をあげた明倫舎建築事務所。ワンルームアパートの部屋を解体し、土間コンを打ち、何の装飾もないただの箱をつくった。水道をつなぎ妻の実家からもらってきた厨房機器のようにどでかいシンクを運び入れ、棚を作り、机と椅子を運び入れた。トイレもきれいに直したかったけど、兎に角予算というものが乏しかったからバストイレ一体型のユニットを我慢して使った。入口のドアもいつかは木のドアにしようと思っていたけど、今でもアパートメント用のドアだ。最初はほかの物件で話が進んでいたのだけど、諸事情により撤退。色んな問題があって撤退したのだけどやはり家賃問題が1番だっだな。(クリエーターの最初の家賃は3万円の法則)PCとCADは商売道具になると思ったので(その当時は全くの無知)有り金叩いてキヨミズ飛び込んだ。始めたはいいが何も持って始めなかったのでめっちゃ暇やったな。なんか色々企画とか、レポートとか持って歩いてた。この頃「こんなところで事務所しとらんと、暇なら東北にいけー」ってみんなに言われた(w。仕事らしい仕事もなく、断る理由もなかったから来る仕事は何でもやったな。この間電気屋さんとあんな仕事してたな、とかこんな仕事もやってたな。とかの昔話で笑った。もう3年半も前の話。

「えっ、仕事辞めるの?とか、事務所引っ越すの??」ってな感じで心中ザワついているやろうけど、全く今のところそんな気もなくて、引っ越したいところはあるんだけどなかなか動きがとれず進めない。まだまだあとの話。何が変わるか。ただ法人化ってだけ。ゴードーカイシャ メイリンシャ。お客様からたくさんのお金をお預かりするので財布はもちろん個人と会社と別やったんやけど、法人化しないと銀行通帳作れなかったり、どうしても税金問題とかでごちゃごちゃして。今年したかったことの何番目かの目標。法人化したからといって大きくするつもりも人を増やすつもりもないので、株式会社ではなく合同会社。株式会社は「物(お金)」を主体とする法人と呼ばれるのに対して、合同会社は「人」を 主体とする法人=「人的会社」と呼ばれています。(ウィキ情報) ゴードーカイシャ メイリンシャ ってラップみたいで響きがちょっと嫌やってんけど。明日10月1日に法務局に行って書類を提出してくれば設立日が10月1日になるみたいだから、誕生日は10/01。02は妻の誕生日だから今年から連日パーティが決定嬉し。

すみれちゃんと同じ年に生まれて、第2ページは少し成長して小学校くらいやとしたらなつおくんと同じ小学生。写真は先日のなつおくん初めての小学校の運動会。あとの動画は出番待ちの時めっちゃ暇で作ったもの。最後の帽子が横に曲がっているせいでつばの赤いのが見えているなつおくんに注目。あと、小学生モードに突入した。ゴードーカイシャ メイリンシャーのラップのテーマソング作ってくれるラッパーもいたらご応募ください(だめよーだめだめー)



by meirinsya | 2014-09-30 18:50 | atelier

20140913

20140913_e0229059_1065237.jpg

まいとし、その時期に必ず行かねばならないお気に入りの場所が2つある。ゴールデンウィークのモンキーパークと、秋の辰口丘陵公園。日帰りでの小旅行。モンキーパークはなつおくんのお気に入りで、子供主導イベントだが、辰口丘陵公園は完全親主導。先週の日曜日、すみれちゃんを動物園に連れて行ってあげたかったので、季節は少し早目だったが公園にもよってきた。昨年まで、この季節は日曜日に講師の仕事があったので休みがほぼなく、ただでさえ短い夏が遊ぶ間もなく過ぎ去っていった。今年は講師の仕事を辞めて、日曜日に仕事を入れることを辞めた。なんやかんやで半分は仕事が入ってしまうのだが、おかげで初めて夏の子供達とおもっきし遊んだ。パルスで七輪を買ったこともあって毎週家族で七輪BBQを開催した。ウチのBBQはおおみのひねがメインで、子供たちは網焼き用の若モモがお気に入り。1500円もあったら腹一杯になる格安バーベ。ほんと七輪買って良かった。七輪さいこう。密かに憧れている建築家の勧めで初めて大飯町まで海水浴に行ったし、公園に行ってただひたすら追いかけごっこもしたし、ミュージックボウルにも行ったし、ひっさしぶりに24時間TVもみた。何より次の日曜日は子供達と何をして過ごそうと考えるのが一番の楽しみだった。あー夏終わりやな。サヨナラサマー

先週の辰口丘陵公園はやっぱり季節が少し早かったので、1番いい時期の10月中旬にもう1度行かなくては。ファミリーサイクリングして、芝生の上でゴロゴロしたり、ジャンプの高さを競ったり、相撲したりして遊んで、林の中の小道を降りていくと湖があって、スワンボートに鯉の餌を買って乗り込み気持ちの悪いくらい寄ってくる鯉の口の奥の直腸めがけて餌を投げ入れた。芝生でゴロゴロしてる時、秒速で妻がウトウトしてたので「はやっ」って思っていて、しばらくして何かに刺されたーと言って起きたので腕を見たら結構えぐい感じで何箇所も刺されていたので爆睡やん。と思った。その後、熱は出ませんでした。(デング熱のやつではありませんでした。という報告)

で、辰口丘陵公園なのですが、読み方が「タツノクチ」まではなんとかなるのだけれど、そのあとを皆さんふわっと「キュウリュウコウエン」とか「キョウリョウコウエン」とか「キョウリュウコウエン」とかで読んできたと思うのだけど、検索するとき漢字がなかなか出てこないのではっきりさせときます。

「タツノクチ・キュウリョウ・コウエン」です。

by meirinsya | 2014-09-13 02:57 | day