day of meirinsya architect                                                                                                                                                                          

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

new project

e0229059_167502.jpg


平成26年10月11日
気持ちの良い秋晴れの中、地鎮祭を執り行いました。
場所は大野市の中心市街地に位置し
外壁や開口部の一部に防火性能が必要とされる土地。
うなぎの寝床的な厳しい土地の条件のもと
冬季の雪害に負けない
メンテナンスフリーが基本ですが
味わいのあるファザードをもつ住宅です。
建前は11月13日。
完成は3月末予定です。

by meirinsya | 2014-10-11 00:04 | 要町の家

20141001

e0229059_1773425.jpg

昨日の夜はなぜか子供たちが英語を欲しがるので、巻き舌でワン、ツー、スリーと英語で数を数えた。子供たちは僕が言ったあとに負けないくらいの巻き舌でワン、ツー、スリーと数えるのだがSIXのところがやけに本格巻き舌で変に聞こえて大人ふたりは毎回そこで爆笑してしまった。(初下ネタ?)もっと英語喋ってやー喋ってやーと要求されるのだけど、僕の英語力は中1でストップしたいるのでどんなに頑張っても「アイ プレイ テニス ベリーウェル」くらいしか出てこなかった。まぁテニスは軟式しかしたことがないのだけれど。

お風呂に入ってもイングリッシュワールドは止まらず、自分のことを英語で読んで欲しいということになり、それぞれにニックネームをつけた。「なつおくんは夏やからサマーね」。すみれちゃんは?「すみれちゃんはSMILEやからスマイル」おー可愛いー!お父さんは「お父さんはそやなぁ、しんやは夜ってことやでナイトやな」おーめっちゃかっこいいやんずるぅ。ってなったあとお母さんはーってなって「お母さんはあけみちゃんやで・・・おしゃべりワイフあけみちゃん」っていったら子供たちから「だめよーだめだめー」のお約束が飛び出してお風呂場大爆笑した。

そして今日は法務局に行って無事に会社設立登記の書類を提出してきた。何だか機械的な流れ作業でほんとあっけなく終わってしまった。何も問題がなければ3日には受理される。帰りにやっと最後になった消費税駆け込みの(5→8%の)お客様にお見積書を渡してOKサインをいただいた。なんの催促もなくお待ち頂いたお客様。ようやく工事に突入。ありがたやありがたや。帰り際に僕のダットサントラックをみて、「もっとしっかり儲けて新しいトラックを買わなあかんよ」と言われてしまったので「いやいや、まだまだ新車ですよ」と返した。27万キロのダットサン。今日は少しだけ早く帰って、お祝いに秋吉かシキコウか8番かすき家にいくのだ。そしていけたら銭湯にも行く。


by meirinsya | 2014-10-01 17:52 | atelier